
--------(--)
 

5月第4週の活動

今週の報告はK.Kが担当いたします。


なんだこれはたまげたなぁ......

スチのりに沈む匙
              ↑接着剤に沈む匙の図

 これは16日ほど前の画像です。昨日の24日にこの匙はようやくサルベージされました。
なんでこれを先週のブログに書かなかったのでしょうね。不思議だなぁ。

 なにはともあれ見てください。
胴体
                 ↑胴体の図

 やっとこさ胴体が形になりました(完成したとは言っていない)。バルサ板を積層し、継ぎ接ぎに継ぎ接ぎを重ねたこの胴体、当初はしっかりと強度が得られるか心配でありましたが、これがなかなかうまい具合です。ただ、重量には誤算がありましたが、これは初めての試みでしたから仕方ないということで......
 この胴体、耳が生えていますね。これはもとの設計にはなかったものです。とある必要に応じて急遽取り付けられました。パイプの穴も相まって、なんだか可愛いような奇妙なような見た目をしています。私はこれがウミウシかなにかに見えて仕方がありません。ちなみに、これは今週に撮られた画像です。


内翼にリブが付いたもの
           ↑桁にリブを接着している図

 桁へのリブの接着もしました(今週)。リブというのはこの木製の長い箱みたいなもの(桁)についている翼の断面の形をした発泡スチロール製の板のことです。このリブ接着の作業はだいぶ大変な作業でして、これを合計8本分やるので大変だなぁ。しかし目に見えて機体が形になっていくので大変ではありますが楽しくもあります。こうなってくると、ああ私たちは飛行機を作っているんだなぁと実感します。


 週刊とは何だったのか!!!!!!!!!!

 一ヶ月も投稿に間が空いてしまいました。decoller活動日誌(そもそも日誌とは)を楽しみに待っていらっしゃった方には大変申し訳ありません。(中間試験とか試験とか試験とかで忙しかったのです。毎日ブログを更新しているブロガーの方はすごいなと思いました。)
 
 今後はなんとかして週刊を維持していきたいと思っている次第です。どうか皆様ご愛顧よろしくお願いいたします。
2017-06-25(Sun)
 

5月第4週の活動

今週もたくさんの活動をしました!

実機ではリブ切りが進み、強化リブの製作や副桁の切り出しにはいりました。

一年生も製作実習として、部室の収納を作ってくれています。
これで部室も少しすっきりするかな…?

また、今週はテストフライトに向けて大きな動きがありました。
機体にかかった力を計測するためのロードセルを顧問の先生のお力添えで製作しました!
これで機体の評価がしっかりでさますね~
ありがたい…。
2017-05-28(Sun)
 

桁試験

久しぶりの更新になってしまいごめんなさい

ブログの更新を頼まれていたのですが、すっかり忘れてしまって...


なので、
     1週間前の出来事ですが

5月13日に桁試験を行いました!

1495460422231.jpg
部員を総動員して行ったので、端っこからの写真ですが悪しからず

そして、気になる試験の結果ですが


 想定した荷重に耐えてくれました!もう感動ですねヽ(≧∀≦)ノ


試験前には「緊張して胃痛が...」と言っていた設計ですが、試験後にはテンションMAXでした!良かった良かった。

ですが、製作はまだまだこれからです!
 現在は尾翼の製作を進めています。垂直尾翼が思いのほか手強くて、いろいろ試行錯誤しながら製作中。製作指揮として、考えなければいけないことがたくさんあるなと実感しています。

自分としては、これからが本番だな~なんて考えてたりして

あ~胃が痛い...
2017-05-23(Tue)
 

春の日の・・・

2回連続菊池の記事です。

GWいかがお過ごしでしょうか。
岩手大学の近く、高松の池は先週お花見にいい日和となりまして、
新入部員達と一緒に行ってきました

花見ィ!_1684

ボートにも乗りました

花見ィ!_5966


-----------------------------------------------
前回の記事では新入部員が6人と書きましたが、
1人増えて7人となりました!

今の2,3,4年生が9人なのでほぼ2倍に進化です!

まだ、新入生は実機制作には混ざっていない現状ですが、
もうしばらくで力強い戦力として、
来年の鳥人間コンテスト出場を目指し一緒に戦ってくれるでしょう!
2017-05-05(Fri)
 

29年度スタート

こんにちは!
航空研究会デコレ、ただいま代表をしています菊池航平と申します。
以前、2年生KK君が更新してくれましたが、イニシャルが同じですが別人です(笑)

新学期に入って、先週岩手大学の新入生歓迎イベント「サークルオリエンテーション」が行われました。
今の部員数は4年生1人、3年生3人、2年生5人ですが、
1年生は6人の入部がありました!
ここで、全体で15人となり、2年前の3人の状態から考えるとなんという進化でしょうか・・・。作業がはかどります

KK君が撮ってくれた、新入生のCAD室での様子です。
3次元モデリングソフトSolidWorksの勉強の最中。
越場新入生写真

今週末には新入生とお花見をし、親睦を深めていこうと思います></゜

まだまだ、デコレは新入部員募集中です。ぜひぜひ皆さんご連絡を
E-mail;iwate_decoller@yahoo.co.jp
Twitter;@decollerkun
2017-04-24(Mon)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
