1月末の活動

 今週は大学の加工センターに頼んでいた結合金具が出来ました。
結合金具_1月末の活動
 これを完成した木桁にアルミのアングル材と共にリベット接合して木桁の本当の完成となります。



 先ほどの写真の左に見切れていたのは完成した2番桁です。
 製作物_1月末の活動


 木桁の完成に向けて頑張っていきます!


スポンサーサイト
2018-02-10(Sat)
 

1月第四週の活動

 今週も引き続き桁製作です。

 木製桁の一本が完成しました。
壮観な圧着_1月第四週の活動
 これが圧着時の様子です。
 重りの鉄板と鉛がぎっしりと詰まっていますがこれで重量が合計200kg弱あります。
 運ぶのがとても疲れました。

 製作は進んでいますが、審査書類に苦戦中。頑張ります!
2018-01-31(Wed)
 

1月第三週の活動

 今週も桁製作の続きを行いました。

 前回から進み、胴枠とスティフナの接着を行いました。
桁製作1_1月第3週の活動
 桁の上にある金属の金具は胴枠が側板に対して垂直を保って接着させるためのものです。



 こちらは接着途中の様子です。
桁製作2_1月第3週の活動
 本格的な桁の接着は前回製作した機体の時以来であり、接着の技術や気を付けるべきことを忘れていることが多く苦労したと同時に確立してきた手順をこんなにも容易に忘れてしまうのだなと経験を残していくことの重要性を学びました。



 一年生の1/5スケール機の製作も進んでいます。
模型機製作_1月第3週の活動
 以前お伝えした時は主翼の製作中でしたが尾翼の製作にも入っています。


 大会に向けた機体製作が始まって以降、忙しくなっていますが今のところは予定通りに製作が進んでいます。
 これからの予定としては今製作している桁とは反対側の桁を製作して、中央の桁の製作にも入っていきたいところです。



  

 
 
2018-01-25(Thu)
 

明けましておめでとうございました

 明けましておめでとうございます(今更)。

 今週は桁製作と鳥人間コンテストの説明会がありました。

 桁製作に関しては設計書にミスがあり、けがきが遅れています。幸先が悪いです。
活動風景2_明けましておめでとうございました


 補強材や胴枠などは製作を終了しています。このミスの遅れをどうにか取り戻したいものです。
活動風景1_明けましておめでとうございました


 
 説明会も参加し、いよいよ本格的に鳥人間コンテストが近づいてきました。
 今年もデコレは鳥人間コンテストの出場を目指し活動していきます。
2018-01-16(Tue)
 

曲げ試験

 今週末に、今まで製作してきた試験桁で曲げ試験を行いました。

 

装置全景_曲げ試験
 これが試験装置の全景です。左下にあるのが試験桁で、そこから伸ばした木材を使って手動のクレーンで加重をかけていきました。
 今回の目標は45kgは必ず試験桁が耐えることでした。
 実際の試験では65kgまで達した後、試験桁ではなく試験装置の一部が破損しました。



試験一回目の損壊状況_曲げ試験
 試験装置の損壊状況です。



試験装置改良_曲げ試験
 そこでこのようにラチェットを4本用いて試験装置が破損しないように改良しました。



試験二回目の損壊状況1_曲げ試験
 二回目の試験では59kgで試験桁が破壊されました。一回目の試験の時よりも値は小さいですが、一回目の試験の時点で試験桁から構造が破壊されるときの音が聞こえていたので、それが原因だと思われます。
 とりあえず、目標だった45kgを十分に越える試験結果となりました。これからはねじり試験の試験装置を完成させ、その試験も行う予定です。


 …クリスマス?はて、何のことでしょうか?


2017-12-25(Mon)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード