スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

'10/5/24(Mon)-29(Fri)の活動

一週間の活動をまとめておきます。

まずは、ある程度の傷をやすりで削ったマンドレルに

離型剤のケムリースを再度塗りました。
翼班は垂直尾翼のリブの取り付けをしてました。


そして桁巻き…巻きながら樹脂を含浸させる方法にトライしました。

抜心作業の様子。

今回の抜心の長さは実機に必要な3.2mでしたがすんなりと行きました。
アルミの傷防止のために抜心リングを金属製から木製に変えたところ、傷が全然つきませんでした。
この他色々作業があったのですが記憶が曖昧でなんともできません。
特に書き手の所属する桁班に偏っているので、他班やリーダーも書いてくれたら充実するんでしょうが、やはり更新は大変ですから気の向いたときでもお願いします。
スポンサーサイト
2010-05-30(Sun)
 

'10/5/20,21(Tue,Fri)の活動

今週は、月曜から金曜まで活動日になりました。
メンバーは各々様々な作業をしてました。
メインは桁班系とコクピ班系でしょうか。
桁班系はAlマンドレルの傷などの修正作業を行っていました。
コクピ班系はAlのロの字アングルのカットやキャノピー型の修正作業を行っていた様です。
現状は年間活動予定から大幅に遅れています。
巻き返しのためにも時間を無駄にせずに焦らず、されど迅速に作業を進めたいですね。
拙速は後で余計時間がかかり、巧遅では色々な予定に間に合いませんから…。
2010-05-21(Fri)
 

10/5/19(Wed)の活動

パイプが抜けました。製作した諸々の部品が一緒になってやっと抜けました。
このようなプロセスを経て、問題を解決していくことは大切だと思います。
まだ、型(マンドレル)のAlパイプに傷がつくなどの問題があります。
これも、更なる改良で乗り越えたいものです。
下は抜けたGFRPパイプです。いつものより重量が軽い感じがします。

2010-05-21(Fri)
 

'10/5/17(Mon)の活動

今回は写真なしです。内容は抜芯器の押し出し部品の補強。
完成した、押し出し部品でTryしてみると、ちゃんと圧縮に耐え押し出してくれました。
ただ、長さの問題で完全にアルミパイプのマンドレルからGFRPパイプが抜けてません。
そのため、現在新たな押し出し部品を作成中です。
これで抜ければ、主翼桁の製作に一通りの目処がつけられます。
2010-05-18(Tue)
 

'10/5/15(Sat)の活動


今回は部室の外で模型機用のキャノピー製作を行いました。
まずは上の写真の様に起こした炭火で塩ビ板を加熱します。
ちょうどよいくらいにやわらかくなったら、…

型に押し付けて、成形します。
全部で、5回の成形を行いました。
そして、その後は炭火で入手した肉を焼いておいしく頂きました。

2010-05-18(Tue)
 

'10/5/12(Wed)の活動

今回は前回巻いたGFRPパイプの抜心作業です。
以前作った押し出しようのGFRPパイプも今回が初仕事です。

抜心器に両方のパイプをセットして・・・
ハンドルをまわす、まわす、まわす。一回転で数mmしか進まない。
いい運動といっていいのだろうか・・・
それはともかく、押し出しパイプの長さ分は動きました。
パイプに傷が少しはつきましたが、前よりはずいぶんマシなほうです。
あとは、実際の長さを抜心できるように更なる改良あるのみ。
2010-05-13(Thu)
 

'10/5/10(Mon)の活動


今回は主桁用Φ90mmのアルミパイプに試しの桁巻きを行いました
試しといってもちゃんと青色をつけてました。
新一年生も多く参加してくれ、いい経験になってくれたかと思います。
ガラスクロスをきれいに螺旋状に巻けなかった事については次回までに考えなければなりません。
写真はクロスの切れ端がとげとげにならない様にテフロンのテープを巻いているところです。
後は抜心器にかけてうまく抜ければ主桁の製造に移れます。ケムリースの効果に期待です。

※SkyDriveについて
デコレではデータの共有にSkyDriveを使っています。ここにアクセスすれば入れます。
passはいつものです。

2010-05-11(Tue)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。