スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

コンポジット翼の製作

先日のコンポジット翼の製作の記事に補足して、組み立てと完成品の様子も書いていきまーす。

IMG_0027.jpg

前々回の記事で温めたウェブ材に前半部のリブを接着し、GFRPで作った一枚板を写真のように折り曲げ、接着し、Cスキンとして使用します。
ここまでもいろいろな過程すっ飛ばして書いてますが、全部書こうとするときりがないのでご了承くださーいm(__)m

IMG_0036.jpg

そして先ほどの前半部とヒノキ材で作ったトラスリブを接着します。
垂直度をしっかりみて・・・

IMG_0053.jpg

接着してもずれちゃうんですねー(>_<)
写真だと確認しづらいですが両端のリブを接着した後に中央のリブを両端に合わせる過程で大きくずれが生じました。

と、いろいろありましたが完成品がこちら
IMG_0069.jpg
IMG_0063(1).jpg
IMG_0065.jpg

下にある大きな翼は有限会社オリンポスさんからお借りしているコンポジット翼です。
これと製作マニュアルをもとに今回試しに1/2サイズ(上に乗ってるやつ)を作ってみました。
実物と比べるとまだまだ完成度は低く見劣りしますが、とりあえず形にできたのが良かったです。

しかしながら、このままだと実機サイズにしたとき重くなりすぎるので軽量化が必要ですねー
何にしても例年の円パイプの径では、材料的にも剛性に無理があることがわかってしまったので、大胆な構造の変更が必要です。
このコンポジット翼構造を実用レベルまで持っていく。それこそが私たちのチームの躍進への一歩になるかもしれません。
みなさん、頑張りましょう!
スポンサーサイト
2013-01-15(Tue)
 

実はこんなことしてました。

ドラえもん、新年明けて半月たったけど僕ひとつだけ心残りなことあるんだ。

フフフ、何だい?のび太くん。

それはね・・・、昨年の活動の全貌があまり見えないんだよドラえも~~~~ん・゚・(ノД`;)・゚・

フフフ、仕方ないねのび太くん。じゃあせめてタイムマシンを使って当時の映像だけでも振り返ろうか?

ありがとうドラえも~~~~ん・゚・(ノД`;)・゚・

IMG_7215.jpg
IMG_7081.jpg
IMG_74151.jpg
IMG_75531.jpg
IMG_74741.jpg
IMG_75381.jpg
IMG_7243.jpg
IMG_0278.jpg
IMG_0277.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0290.jpg

わぁい、これで昨年の活動も大体把握できたし心おきなく枕を高くして寝られるよ!
・・・ねぇ、ところでドラえもん?

フフフ、何だい?のび太くん。

なんというかライブ感が全然ないんだよ・・・

フフフ、物によっては三ヶ月近くたっているものもあるからね。
年越しとともに当時の記憶もきれいさっぱりすっ飛んでしまったかな?

うん・・・、とりあえず今年の抱負は更新はできるだけ早く・・・にするよ・・・。


ブログを読んでくださっている皆様、今年は活動の状況などできるだけ早くお伝えできるよう努めてまいりますので、どうか今年一年もよろしくお願いします。<(_ _)>

2013-01-15(Tue)
 

コンポジット翼

新年あけましたが みなさんいかがお過ごしでしょうか

寒さが厳しいですが頑張っていきましょう。

12月中は主にコンポジット翼の作成をしました。

IMG_7659.jpg
IMG_7638.jpg
IMG_7629.jpg

IMG_7602_20130109235405.jpg
IMG_7616.jpg

私たちは加工用の炉を持っていないので 断熱材と電気ストーブで簡易的な炉を作りました


温度の調整がとても大変で 温度計に常に気を向けなくてはいけませんでした


IMG_7625.jpg
IMG_7624.jpg
2013-01-10(Thu)
 

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろな方とのご協力・出会いがあり私たちのチームも大きく影響を受けた年でした。
今年はいよいよ出場へ向けて今までにない良い機体ができそうな予感・・・!
これでもしっかり活動はやってるんですよ~(笑)

ブログ更新も頻度が落ちてますがもう少し待ってくださいね。
今環境整備を本気で考えているところです。

ではでは、今年は我々デコレのさらなる躍進を目指して、何卒よろしくお願いします!
2013-01-04(Fri)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。