スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

試験用桁製作開始!~緊張のエポキシ~

ついに試験用の桁の製作を開始しました!本格的に実機製作が始まりました。

DSC_0858.jpg


設計図通りにベニヤにけがきをすることから始まりました。

けがきから時間がかかりました。正確に切るために正確なけがきを目指し、2,3人でけがきのチェックを行いました。

DSC_0856.jpg

それでもミスは防げず、切ってからけがきの間違いが発覚し、何枚かベニヤをだめにしてしましました。

ベニヤを切るのにも、長いアルミの角材を使って切り出したり、様々な工夫をしました。

接着には皆さんおなじみのエポキシを使いました。エポキシ接着への緊張のあまり作業の前に部員全員でトイレに行きました(笑)

DSC_0860.jpg

緊張しながらも接着剤を塗り、重りを乗せて圧着しました。後は接着剤が固まるのを待つばかりです。

これからも実験を成功させるために努力を重ねて行きます。
スポンサーサイト
2016-09-24(Sat)
 

交流会に参加しました!

交流会に参加してきました!

多くの方々と情報交換をすることができました。

これからも積極的に情報発信や情報収集を続けていきたいと思います。

交流会でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
2016-09-21(Wed)
 

久慈勉強会&三沢航空祭

久慈にお住まいの方のお宅にお邪魔させていただき、鳥コン機を製作するにあたっての知識や技術をおしえていただきました。とても良い勉強になりました。

また、道中台風の被害を目の当たりにしました。農作業のボランティアも行いましたが、復興にはまだまだ時間がかかると感じました。

20160912215038.jpg

三沢航空祭にも参加しました。航空祭が初めての部員もおり、間近でみる機体や飛行を楽しむことができました。

20160912215108.jpg

2016-09-12(Mon)
 

接着剤の強度実験&勉強会

接着剤の強度実験を行いました。

しかし、接着剤より使用した木材の強度の方が弱かったために、当初の目的は達成できませんでした。

実験方法や検証方など考え直して、これからも実験を続けて行きたいと思います。

DSC_0695.jpg

DSC_0699.jpg

DSC_0702.jpg

午後には、OBの先輩から設計についてのお話をいただきました。
2016-09-04(Sun)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。