3月第4週活動日誌

今週の報告はH・Nが担当します。
…椎茸は責任をもって育てようと思います。

さて、今週はやることが山積みで、大変濃厚な週となりました。

まず、胴体に使用するバルサの積層・つなぎ合わせです。
タイトボンドを使用してバルサを接着します。
タイトボンドはとても優しい子でした。それに比べてエポは…。

DSC_1637.jpg

DSC_1626.jpg


いよいよ中央桁の製作にも取りかかりました。久々のエポキシ接着剤です。
桁の製作は滞りなく進み、予定より早く進めることができました。…何かあったのかな。


IMG_-jh1pw6.jpg


最後に一大イベント「結合部金具試験」です。
目標の数値まで耐えることができました。大成功です!めでたい!
デコレの試験はダイナミックだと好評をいただいているようなので、これからも必要があればどんどん作ってはぶっ壊していきます!ご期待ください。


S_5834768268474.jpg

以上!これで今週の報告はおしまいです。来週もお楽しみに!



2017-03-26(Sun)
 

3月第3週活動報告

 今週の報告はK.Kが担当いたします。
 
 今週は胴体のバルサ加工や桁の結合金具作成などをしましたが、この話題に触れないわけにはいかないでしょう。
 
 
 そうです男性のみなさん、ホワイトデーです。
 
 バリバリ理系のサークルには縁が無い行事だなんて思ってしまいそうですが、大変嬉しいことに我がサークルの紅一点から2月14日にお恵みがありました。しかもブラックサンダーとかではなくちゃんとしたもの(ブラックサンダーでもうれしい)でしたからとても嬉しいなぁ。
 するとこれはもう男は困るわけです。しっかりしたものをお返ししなければ今後の男どもの立場が危ぶまれます。男どもは、実用性やら見栄えやら、後始末の良さやらお値段やらあれやらこれやらを踏まえ思考をめぐらしたでしょう。
 
 しかし結局理系ですから、「チョコレート」や「クッキー」や「たけのこの里」や「ハンドクリーム」や「シイタケ栽培キット」といった無難なところに落ち着いたのでした。やはり無難が一番ということでしたが、次の機会までには女性へのお返しのセンスを磨いておきたいものです。きのこ
↑美味しいキノコが育つといいなぁ!

 
 くだらない話はお終いです。

 今週の一番はやはり桁結合金具が完成したことでしょう。
桁結合金具

 この部品は分割された翼と翼(翼の骨である桁と桁)をつなげる大事な部品です。材質はアルミで出来ていて、これを桁にブラインドリベットで固定します。人の手での加工は難しいので、マシニングセンタで加工をしていただきました。ありがたいことに部品を加工しているところを見学させていただけたのですが、目の前でアルミの板から金具が削り出されていく様には感動せざるを得ませんでした。マシニングセンタかっこいいなぁ......

 金具が完成したので次は金具の実用性を確かめる試験の準備を行います。試験内容は、金具を試験用桁に取り付けて荷重をかけるというものです。
 
 良い試験結果が得られることを願いまして、以上今週の報告でした!
2017-03-19(Sun)
 

HPA交流会と企業見学


 今週の活動報告はM . Aが担当します。

 今週は4日にHPA交流会があり、9日にお世話になっている川嶋印刷とデジアイズの二社に見学に行かせていただいたので、今週も通常の活動を行っていましたが、その事柄を報告したいと思います。

 まずHPA交流会についてです。首都大学東京にて行われました。班に分かれての交流が始まると皆さん熱心に話し合っていて話しかけるのが苦手な自分はあっという間に孤立してしまいました…コミュリョクヲクダサイ。

 それでも多くの方に話しかけていただき、多くの知見を得ることができました!

 ありがとうございました!

 次回の交流会では自分から話しかけられるようになっておきたいです(苦笑)。

HPA交流会

 上の写真に移っている手前の二人は交流会前に交流会が行われる建物に入る前の先輩たちです。

 ちなみに交流会後のビンゴ大会の結果は…お察しください。ニンテンドウスイッチホシカッタ…

 そして企業見学についてです。前述の通り川嶋印刷とデジアイズに見学に行かせていただきました。

 川嶋印刷では紙に印刷するだけでなく、Webページの編集や耐久性のある紙を組み合わせて机やイス、棚を作るなど印刷業界の奥深さを感じました。

 個人的には発泡スチロールを自在に切っていく大型のNC盤を見て「これでリブが切り出せたらどれだけ楽だろうか」と思っていました(笑)。

 デジアイズでは設計されたものを実際に金属から切り出したり溶接したりといった製作するところを見学させていただきました。当然と言えば当然でしたが、普段の活動で使っている工具とは次元の違う工作機械たちを見て唯々驚いてばかりいましたが、設計者と製作者の認識の食い違いという普段の活動でもよくある話を聞いたときには「どんなところでもこういったことはあるのだな」と思いました。

デジアイズ

 また、デジアイズでは上の写真のような激励の言葉をいただきました!ありがとうございます!

 デコレはこれからも今年の鳥人間コンテストに向けて日々活動していきます!

 以上、今週の活動(?)報告でした!
2017-03-12(Sun)
 

活動報告

 今週の活動報告はS.Nが担当します。


今週は、胴体製作のためのバルサの加工・切り出しや練習用コックピットの製作を主に取り組みました。


まずバルサの加工です。必要とする部品数はなかなかに多く、現時点で600枚ほど切り出しました(゚△゚;ノ)ノ
単調な作業が続き、参ってしまいますね。
ですがその分、出来上がった時の喜びもひとしおってものでしょう!!


続いて練習用コックピットです。まだ途中ですが完成図が見えるところまで来ました。


1488673983650.jpg
ひっくり返ってますけどご了承ください…


あと一息で完成なので、発進時の練習もおいおい頑張っていきたいです!

来週の担当はM.A君です。お楽しみに!!
以上、今週の活動報告でした(^-^)/

2017-03-05(Sun)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード