5月第4週の活動

今週の報告はK.Kが担当いたします。


なんだこれはたまげたなぁ......

スチのりに沈む匙
              ↑接着剤に沈む匙の図

 これは16日ほど前の画像です。昨日の24日にこの匙はようやくサルベージされました。
なんでこれを先週のブログに書かなかったのでしょうね。不思議だなぁ。

 なにはともあれ見てください。
胴体
                 ↑胴体の図

 やっとこさ胴体が形になりました(完成したとは言っていない)。バルサ板を積層し、継ぎ接ぎに継ぎ接ぎを重ねたこの胴体、当初はしっかりと強度が得られるか心配でありましたが、これがなかなかうまい具合です。ただ、重量には誤算がありましたが、これは初めての試みでしたから仕方ないということで......
 この胴体、耳が生えていますね。これはもとの設計にはなかったものです。とある必要に応じて急遽取り付けられました。パイプの穴も相まって、なんだか可愛いような奇妙なような見た目をしています。私はこれがウミウシかなにかに見えて仕方がありません。ちなみに、これは今週に撮られた画像です。


内翼にリブが付いたもの
           ↑桁にリブを接着している図

 桁へのリブの接着もしました(今週)。リブというのはこの木製の長い箱みたいなもの(桁)についている翼の断面の形をした発泡スチロール製の板のことです。このリブ接着の作業はだいぶ大変な作業でして、これを合計8本分やるので大変だなぁ。しかし目に見えて機体が形になっていくので大変ではありますが楽しくもあります。こうなってくると、ああ私たちは飛行機を作っているんだなぁと実感します。


 週刊とは何だったのか!!!!!!!!!!

 一ヶ月も投稿に間が空いてしまいました。decoller活動日誌(そもそも日誌とは)を楽しみに待っていらっしゃった方には大変申し訳ありません。(中間試験とか試験とか試験とかで忙しかったのです。毎日ブログを更新しているブロガーの方はすごいなと思いました。)
 
 今後はなんとかして週刊を維持していきたいと思っている次第です。どうか皆様ご愛顧よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2017-06-25(Sun)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード