FC2ブログ

書類選考結果

 鳥人間コンテストの書類選考の結果が届きました!



合格通知_書類選考結果
 デコレは鳥人間コンテストへの出場資格を獲得しました!



 日々、ご支援いただいている皆さんこれからもよろしくお願いします!

 まず、現在製作中の機体を完成させていきたいと思います!
スポンサーサイト



2018-03-30(Fri)
 

3月中旬の活動

 3月中旬の活動はリベット打ちでした。

リベット打ち_3月中旬の活動
 写真の後ろで見切れているエアーコンプレッサーで圧縮した空気を利用してエアーリベッターでリベット打ちをしました。これのおかげで人力なら筋力が要求されるリベット打ちも容易にできてます。



完成_3月中旬の活動
 そんな感じでリベットを打つことで桁が本当の完成となります。



胴体桁用のセッティング_3月中旬の活動
 リベット打ちと並行して胴体桁の製作の準備も行われていました。胴体桁はほかの桁が3m程度なのに対して4.5mと長く、以前紹介した定盤では長さが足りないので、このように既存の定盤の面と平行かを注意しながら写真のように定盤をつぎ足しました。



 桁製作も終わりが見えてきました。まあ、それ以降も翼の作成などすべきことがいくらでもありますが。
2018-03-20(Tue)
 

3月上旬の活動

 近頃は暖かくなり、道路の雪も少なくなってきました。少しずつ春に近づいているのだなと思う今日この頃です。

 デコレは日々桁製作を続けています。

アングル材の切り出し_3月の活動
 このようにアルミのアングル材を大学の工作センターにあるコンタマシンを使って切り出し、桁に接着することで




 完成した桁_3月上旬の活動
 このようになります。ここから写真の桁の上にある金具をリベットで固定することで桁が完成となります。



 最近デコレに強力な機器が加わりました。それは
レーザー墨出し器_3月の活動
 レーザー墨出し器です。ほかのチームではとっくに使われていますがデコレでは資金不足により長らく導入を見送っていました。しかし、このたびミスミの学生ものづくり支援により、このレーザー墨出し器をはじめとしてデコレに必要な様々な機器を購入することが出来ました!ありがとうございました!

 ミスミ 学生ものづくり支援:https://jp.misumi-ec.com/st-project/

2018-03-15(Thu)
 

HPA交流会

 2018春期HPA交流会に参加しました。
 交流会の内容としては1年生1人、2年生4人の合計5人で参加しました。代表以外の2年生は持ち前のコミュ力の低さを発揮し、なかなかしゃべることができませんでしたが、他のチームの方との交流で多くの事を学べました。


 
 ビンゴ大会では少なくともここ2年デコレは運に恵まれませんでしたが、今回設計が見事にあたり、景品を手に入れました。
ビンゴの景品_HPA交流会
 ハイ、マイアサノカツリョクトシタイトオモイマス



 次の交流会の開催地の第一候補に岩手大学が当たってしまいました、持ち帰って色々と検討しています。
 とりあえず学校中の教室の収容人数を確認するところから…。

 
 交流会の参加者の皆さん、そして交流会を開催してくださった東北大学Windnautsの皆さんありがとうございました!
2018-03-07(Wed)
 

2月の活動

 2月は期末試験があったり鳥人間コンテストの書類を書いたり、それが終わったらHPA交流会の書類作成だったりと慌ただしく気がついたら3月になっていました。

 活動としては引き続き桁製作を進めています。
完成した桁_2月の活動
 こちらが完成した桁です。真ん中が中央桁で、両隣が内桁となっています。完成とは言いましたが、実際にはこれに結合金具を取り付けることで本当の完成となります。


 胴体桁_2月の活動
 これは現在制作中の胴体桁です。木製桁はこれですべてとなります。前回の機体の胴体桁はバルサ積層で2本作ったので非常に手間と時間がかかりました…。あれは二度とやりたくないですね。

 鳥人間コンテストの審査書類も無事提出し、後はその結果を待つだけとなりました。機体製作が遅れないように日々活動していきます!

2018-03-07(Wed)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード