FC2ブログ

翼製作と機体乗り込み練習

 機体の完成に向けて翼製作を続けています。

後縁材製作
 これは翼の後縁材の端を削っているところです。バルサをそのまま接着してしまうと尖らせるために端のほうを斜めに削っています。



後縁材接着
 このような作業を経て後縁部を接着します。



3番翼製作
 3番翼(中央翼から3番目の区間の翼)の製作が始まりました。桁製作が終わっても定盤は大活躍です。



発進練習機
 大会本番に向けた練習も始まりました。写真の後ろのほうにある中央部と胴体桁を模した練習用機に実機と同じ寸法のコックピットを接合して、手前のほうにあるキャスター付き木枠に練習用機を縄で吊るすことで乗り込み練習機となります。これで、パイロットと発進チームが本番に近い状態で練習を重ねていく予定です。



 機体を完成させるだけでなく、事前練習も万全にして大会に臨みます!

スポンサーサイト
2018-05-30(Wed)
 

翼製作と新メンバー(?)紹介

少しずつ暑くなってきました。

デコレは翼の製作を続けています。

垂直尾翼_翼進捗
 垂直尾翼はほとんど完成し、胴体桁の接合部の調整を残すのみとなっています。



エレベーター_翼進捗
 エレベーターもフィルム張りが終わり、完成しました。



四番翼_翼進捗-1
 4番翼(主翼の最外部分)はリブにストリンガーとプランクを張り、後縁材を製作していくところです。



バンドソー_翼進捗
 最近デコレに新メンバーが入りました!
 それがこのバンドソーです。今までは2×4の厚い木材や3mm位の薄いアルミ板をのこぎりや金ノコで苦労しながら切っていたのが簡単に切れるようになり、作業者の負担が大きく軽減されていくことでしょう。
 
デコレは強力な新メンバー(?)を加え、ますます製作に励んでいきます!
2018-05-22(Tue)
 

大改造?劇的○○○ーアフター

 完全に某TV番組のタイトルですが、物置の整理を行いました。

 この時期に行ったのは翼の製作が始まり、翼を置いておくスペースを確保するためです。

 まず、物置に置いてあったものを全て移動させました。
before_大改造?-1
 過去の機体の部品や、木材の端材など…移すだけでも疲れました。



 その分物置のスペースはきれいになりました。
すっきり_大改造?-1
先ほどの写真に移っている物の大半はこの写真の奥のスペースに足の踏み場もないほど積まれていました。



 そしてここに、効率よく収納できるように棚を作ったりして整理は完了しました。
After_大改造?
 足を踏み入れやすい場所にすることが出来ました。

 今後は今回の整理で空いたスペースに製作した翼を置いていきます。
2018-05-09(Wed)
 

翼製作を開始しました!

 全桁試験から2週間ほどが経ちました。
 デコレでは、翼の製作を開始しました。
 翼の製作は工程数が多いので、一つずつ説明していきます。
 
 まず、強化リブ製作です。強化リブは事前に切り出しておいた発泡スチロールとベニヤの部品を接着し、それを写真のように重りで圧着していきます。
強化リブ製作_翼製作



 作成した強化リブと通常のリブを組み合わせて翼の骨組みを作っていきます。
リブ付け_翼製作
この写真は垂直尾翼のリブ付けの状態です。リブをNCで切り出す際に枠を付けておき、定盤にリブを配置した時に桁を通す穴が一直線になるように工夫しています。



水平尾翼_翼製作
 この写真は水平尾翼のリブ付けの状態です。エレベーターの部分は次の写真のようになっています。

エレベーター_翼製作



 後縁材の製作では、写真のように治具を用いて発泡ウレタンをリブ間の空間に充填していきます。
後縁製作1_翼製作

後縁製作2_翼製作

 新しい製作方法はまだ改善の余地はありますが、精度の向上も見られています。
ここから主翼に取り掛かり、他のチームの機体と並べても恥ずかしくない翼を製作していきたいと思います!
2018-05-05(Sat)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード