
--------(--)
 

コンポジット翼の製作

先日のコンポジット翼の製作の記事に補足して、組み立てと完成品の様子も書いていきまーす。

IMG_0027.jpg

前々回の記事で温めたウェブ材に前半部のリブを接着し、GFRPで作った一枚板を写真のように折り曲げ、接着し、Cスキンとして使用します。
ここまでもいろいろな過程すっ飛ばして書いてますが、全部書こうとするときりがないのでご了承くださーいm(__)m

IMG_0036.jpg

そして先ほどの前半部とヒノキ材で作ったトラスリブを接着します。
垂直度をしっかりみて・・・

IMG_0053.jpg

接着してもずれちゃうんですねー(>_<)
写真だと確認しづらいですが両端のリブを接着した後に中央のリブを両端に合わせる過程で大きくずれが生じました。

と、いろいろありましたが完成品がこちら
IMG_0069.jpg
IMG_0063(1).jpg
IMG_0065.jpg

下にある大きな翼は有限会社オリンポスさんからお借りしているコンポジット翼です。
これと製作マニュアルをもとに今回試しに1/2サイズ(上に乗ってるやつ)を作ってみました。
実物と比べるとまだまだ完成度は低く見劣りしますが、とりあえず形にできたのが良かったです。

しかしながら、このままだと実機サイズにしたとき重くなりすぎるので軽量化が必要ですねー
何にしても例年の円パイプの径では、材料的にも剛性に無理があることがわかってしまったので、大胆な構造の変更が必要です。
このコンポジット翼構造を実用レベルまで持っていく。それこそが私たちのチームの躍進への一歩になるかもしれません。
みなさん、頑張りましょう!
2013-01-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
