大会前テストフライト1回目

いよいよ、本番まで12日と2週間を切ってきました。

デコレ部員はこの土日徹夜で作業を進め、機体のパーツは一応そろいました。

そろいましたが・・・

なかなか、すべてうまくいくというのは難しいものです。



12872.jpg

12871.jpg

こちら機体を農学部・人文社会科学部からお借りしたトラックに積み込む様子。




12870.jpg

そして組立てです。
念入りに持っていくものを確認したはずでしたが、パーツが足りない、道具が足りないなどなど・・・
どうも、予想外のことというのは行動を起こすたびについて回るものなのでしょうか。


12873.jpg

一番の痛手はこちらでしょうか。
私たちの機体の大きな特徴であるV字尾翼ですが、部品の精度の問題等が立ちはだかりました。
一見すると問題なくついているように思われますが、その接合が全くうまくいっておりません。

午前中に行った主翼の取り付けは非常に順調に進んでおりました。
それだけに、この問題はショックでした。
また主翼の電装部であるエルロンの制御もうまくいきませんでした。
その他には脚の強化とコクピット周辺の手直しを早急にやらねばなりません。

これらのことから、今回は走行実験・飛行実験は断念せざるを得ないと判断いたしました。


来週もアピオにて、テストフライト第二弾を行う予定です。

12878.jpg

本日はそれに向けて、部員それぞれに役割を指定。
1週間でやらねばならないことが多いために、作業効率をより高めていきます。


12869.jpg

残り12日。果たして私たちは琵琶湖の上を気持ちよく飛べるのか。
暖かくお見守りくださるとうれしい限りです。
スポンサーサイト
2015-07-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード