HPA交流会と企業見学


 今週の活動報告はM . Aが担当します。

 今週は4日にHPA交流会があり、9日にお世話になっている川嶋印刷とデジアイズの二社に見学に行かせていただいたので、今週も通常の活動を行っていましたが、その事柄を報告したいと思います。

 まずHPA交流会についてです。首都大学東京にて行われました。班に分かれての交流が始まると皆さん熱心に話し合っていて話しかけるのが苦手な自分はあっという間に孤立してしまいました…コミュリョクヲクダサイ。

 それでも多くの方に話しかけていただき、多くの知見を得ることができました!

 ありがとうございました!

 次回の交流会では自分から話しかけられるようになっておきたいです(苦笑)。

HPA交流会

 上の写真に移っている手前の二人は交流会前に交流会が行われる建物に入る前の先輩たちです。

 ちなみに交流会後のビンゴ大会の結果は…お察しください。ニンテンドウスイッチホシカッタ…

 そして企業見学についてです。前述の通り川嶋印刷とデジアイズに見学に行かせていただきました。

 川嶋印刷では紙に印刷するだけでなく、Webページの編集や耐久性のある紙を組み合わせて机やイス、棚を作るなど印刷業界の奥深さを感じました。

 個人的には発泡スチロールを自在に切っていく大型のNC盤を見て「これでリブが切り出せたらどれだけ楽だろうか」と思っていました(笑)。

 デジアイズでは設計されたものを実際に金属から切り出したり溶接したりといった製作するところを見学させていただきました。当然と言えば当然でしたが、普段の活動で使っている工具とは次元の違う工作機械たちを見て唯々驚いてばかりいましたが、設計者と製作者の認識の食い違いという普段の活動でもよくある話を聞いたときには「どんなところでもこういったことはあるのだな」と思いました。

デジアイズ

 また、デジアイズでは上の写真のような激励の言葉をいただきました!ありがとうございます!

 デコレはこれからも今年の鳥人間コンテストに向けて日々活動していきます!

 以上、今週の活動(?)報告でした!
スポンサーサイト
2017-03-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード