FC2ブログ

11月の主な活動

 今月は試験が二つ行われ、日々の活動を紹介していなかったのでここでまとめて紹介します。今月は定盤の製作とフィブラーシートの準備、1年生の1/5スケール機製作を行っています。

 まず、定盤の製作についてです。
 以前使用していた定盤は木製で、時間が経つごとに反ってしまい定盤が平面を保ていないという欠陥がありました。そこでこれからの機体製作に向けて新規に定盤を設計し、組み上げました。

定盤_11月の主な活動

 これが、新しい定盤です。アルミフレームを用いることで定盤の信頼性の向上を図りました。



 次に、フィブラーシートの準備です。
 これから作成する木製桁のビーム材にフィブラシートを巻くことでビーム材を強化し、それによってビーム材を軽量化する事が狙いです。今回はそのフィブラーシートを事前に切り出し、テープで位置をそろえた状態でまとめ、準備をしました。

フィブラシート_11月の主な活動
 先ほどの定盤を紹介する写真にも写っていましたが、このようにテープでまとめてます。



 最後に1年生の1/5スケール機製作についてです。
 これは、1年生に機体製作を事前に学んでもらうという事と、設計の仕方を学んでもらうという事を目的に行われています。

20%機体の製作_11月の主な活動
 設計の様子です。



 今は、これから本格的に機体製作が始まる前の器具や材料、そして1年生の準備期間となっています。1年生にはこの製作でこれからの機体製作、ひいては、今の1年生が主導となって行う次の機体製作に向けたノウハウを経験していって欲しいと思います。

 
スポンサーサイト
2017-11-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード