活動街道爆進中

誰もブログを更新しないので勝手に更新してみたりっ

それにしても暑い。間違いなく暑い。6月の末ごろに片鱗を見せていた「やつ」は、7月になって一気に本領を発揮するのだった。それに加えて今年は節電。大学の様な大口の消費者には当然規制がかかるわけで。まあ、部室には扇風機くらいしかないのだけど。
そんな暑さに任せて、タイトルも謎の造語。なんか中国語みたい

そんなわけで、前回の更新から10日ほどたった今回ですが、この間作業は進んでいたのか?もちろん進みましたよ。そして、現状接合部の案もほぼまとまり、いよいよ核心の主翼製作へと入っていきます。それではここまでの動きをプレイバック!

7月1日:垂直尾翼製作、接合部用アルミ切り出し
IMG_3416[1]_convert_20110709232354

一年生登場。水平尾翼が完成したので、今度は垂直尾翼×2製作へ。作業工程は水平と同じ。違いといえば大きさがちょっとちいさくなったくらいかな。

IMG_3427[1]_convert_20110709232635

スチのりを貼った後は、乾くまで洗濯バサミ&待ち針で固定。

IMG_3419[1]_convert_20110709232515

魔女の宅急便7月8日放送。

IMG_3421[1]_convert_20110709232540

ではなくあれは接合部用のアルミパイプです。バンドソーで切り出してみる。

IMG_3422[1]_convert_20110709232600

この日の作業はこんな感じでした。あと部室にこんなものが置いてありました。

DSCF0940[1]_convert_20110709234015

農業用貯水タンク。でかい・・・。桁の荷重試験に使うそうです。

7月5日:垂直尾翼完成
IMG_3439[1]_convert_20110709232801

そんなわけで垂直尾翼×2完成。あれ?途中の工程は?とお思いになった方、いい質問ですね。実は作業に熱中するあまり写真を撮り忘れていたのでした。

IMG_3435[1]_convert_20110709232721
IMG_3438[1]_convert_20110709232741

ともあれこれで尾翼完成。飛べ、イカロス。しかしこれでは、いまだ停滞気味の接合部の設計が原因で、明日からの作業が滞りそう。さて困ったぞ

7月6日:接合部穴あけなど
IMG_3444[1]_convert_20110709232821

とりあえず設計が決まっている主翼中央の接合部の穴あけからスタート。穴いっぱいありすぎてずれた(泣

IMG_3445[2]_convert_20110709232841

そして1日に切ってもらっていたアルミを、主翼と胴をつなげるT字接合部にインシテミル。このアルミは補強+ねじの挿入部として役立ってもらいます。塩ビ素材のT字のほうに穴をあけると破断してしまいそうなので。

この時裏では設計班が接合部鋭意設計中です。地味なせいで写真はありませんが。
ふう、でも休息も大事。ということで・・・

IMG_3447[1]_convert_20110709232859

7m(?)超高性能糸電話作ってみた

IMG_3448[1]_convert_20110709232916

遠くでも声がスマホなみに聞こえる!聞こえる!

7月7日:主桁切り出し、尾翼部接合部試作
IMG_3455[1]_convert_20110709233005

今日は主翼の桁となる釣り用網の竿(CFRP素材)から余分な部分を切ってみる。

IMG_3462[1]_convert_20110709233025

ぎゃあ、切るスピード速すぎて竿が割れた。竿は、設計より十分に長いものだったので割れた部分をカットして何とかOK。これも経験かな。

IMG_3470[1]_convert_20110710002603

そして、非常に構造が分かりにくかった尾翼の接合部の試作。三方向から桁をぶち込むのに加え、水平尾翼の角度調整を可能にした逸品。ちなみに色が付いているテープの部分がナットの位置になっていて取り外し、分解可能なのです!

7月8日:接合部設計完成
まあ、こんな感じで接合部の設計はほぼ完成しました。

IMG_3475[1]_convert_20110709233051

冒頭でもお伝えした通り、来週からはいよいよ主翼など機体の核となる部分の製作に入っていきます。暑さも厳しくなっていくことと思いますが、皆さんがんばりませう!


2011-07-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なんか楽しそうでいい雰囲気ですね!!
Blog見てるんで頑張ってください(笑)!
熱中症にお気をつけてー
2011-07-13 22:07 | ヘイコー | URL   [ 編集 ]

プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード