
--------(--)
 

三連休明けの活動

久しぶりの三連休♪みんな、はねやすめはできた?そして迎えた今週、台風マーゴンとやらの接近のおかげなのか涼しい一週間となりました。そんななか、模型機の製作はいよいよ佳境の主翼に関わってきました。機体の全容も見え始めたこの一週間、それではここまでの動きをプレイバック!

IMG_3532[1]_convert_20110722213740

いきなり盛り上げておいてぇ、出てきたのはゴミ箱の写真!?
いやいや実はですねぇ、今までうちの部室にはゴミ箱らしいゴミ箱がなかったのですよ。そのため、ゴミ袋は床に散乱し、足場はないわ、みすぼらしいわだったのですよ。そんな様子を見かねたsくんが近くにあった段ボールをそのゴッドハンドでゴミ箱へと変身させたのです。

段ボールは万能や!

そんなわけで皆さん分別はしっかりお願いしますね。毎回机の上にゴミが出ているようなことはやめましょうね。

7月19日:主桁切り出し、桁試験準備など
IMG_3536[2]_convert_20110722213837

さて、それでは本活動のほうに入ります。まず桁の切り出しについて。前回も言っていた竿(CFRP材)の余分な切り出しをしている写真です。CFRP材の切り方もわかってきて快調に作業を進めていると、ブチッと不吉な音とともにバンドソーの刃が襲いかかって来ました。
切れた…だと?
なんと、バンドソーの刃は疲労により切れてしまったのです。

IMG_3553[1]_convert_20110722214042

まあ、替え刃はあったので問題はありませんでしたが・・・。とりあえず怪我人出なくて良かった。

IMG_3557[2]_convert_20110722214112

気を取り直してこちらは、桁の端材で穴あけの練習。CFRP材だったので割れるか心配でしたが、割と平気でした。一年生にもどんどん作業を経験してもらってます

IMG_3562[1]_convert_20110722214146

そしてこちらは桁試験の準備です。これは何をやっているのかというと…、聞くの忘れてた(汗)


7月20日、21日、22日:桁穴あけ、接合部ねじ止め、キャノピ用枠製作、桁試験準備

ここからは作業をひとまとまりで見ていったほうが分かりやすいので日付ごとというよりは、班ごとにこの三日間の作業をまとめていきます。

IMG_3594[1]_convert_20110722214300

まず、コクピ班。停滞していたキャノピ製作用の木枠が金具、木材の購入により一気に完成までこぎつけました。ちなみにこの裏側、木の高さがあっていなかったためガムテープを貼って補正してます。後はいよいよ塩ビを焼くだけですね!

IMG_3587[1]_convert_20110722214243

桁班は桁試験の準備を行っているようで、パッと見いつでも本番できそうです。こちらの作業には携わってないので進行具合がいまいちつかめませんが、がんばって!応援しているよ!

IMG_3575[1]_convert_20110722214212

そして設計班中心に動いてる接合部関係ですが、19日に行った桁の穴あけも踏まえながらいよいよ接合部と桁が合体しました。

IMG_3622[1]_convert_20110722214445

接合部、桁双方に貫通穴をあけてねじで固定。この作業の繰り返しを各接合部分で行いました。

IMG_3609[1]_convert_20110722214315

21日、接合部がある程度合体したので一回組み立ててみる。一気に飛行機らしさがにじみ出る。

IMG_3632[1]_convert_20110722214642

こちらは主翼部分の真ん中の接合も終わった状態。現状この写真が最も完成に近い姿を写した写真といえる。

IMG_3629[1]_convert_20110722214516

そして一年生には主翼用のリブにつけるバルサを切ってもらった

こんな感じで来週は主翼のリブ付けが主な作業になりそう。翼班はよろしく。


あと今回ブログ書いてて感じたのだが、書いてる人によって携わってる作業が違うからどうしても内容に偏りが生じてしまう。これはこれで個性が出て面白いのだが、もっと総合的なブログを書く方法はないものだろうか、ううむ…。
2011-07-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
