暑さと活動量の比例関係:第二部

8月17日

さあ、お盆明けだぜ。活動再開だぜ。燃えてきたぜ、うぉぉおおぉぉぉぉ!
あ、n洞さん、f枝!朝早いっすね!俺今来たんすよー。お、kずと!時間通りだね。うす、sじろう!あ、iわいさん、ちぃーす!kなりさんちぃーす!

・・・、7人・・・だと?ぐあああぁぁぁぁやる気でねぇ!まさかこの一番大事な活動の時期・・・というか忙しい時期に7人だと?ぬああああああぁぁっぁあ!(←今日の主な流れ)

さて、そんなわけで立ち上がりの悪いお盆明けではありましたが、作業はなぜか異常に進みました。組み立て中心で形が全体的にできてきたからそう錯覚しただけかな?

IMG_4309_convert_20110817214021.jpg

少人数ながらなんだか楽しげな作業風景。今日の作業は相変わらずコクピ、主翼製作でした。

IMG_4321_convert_20110817214157.jpg

リブと桁をのり付けする前の主翼の片側。縦通し材、後縁材をつけたことで一気に翼らしさ出てます。漏れ出てます。

IMG_4336_convert_20110817214218.jpg

そしてついにリブ達と桁が一つに。21枚(だっけ?)ものリブを一気にのり付けする。

IMG_4342_convert_20110817214238.jpg
IMG_4357_convert_20110817214344.jpg

両翼ののり付け完了。後はスチレンペーパー、フィルム張りのみ。この二つの作業は完成予定である18日にやります。

IMG_4355_convert_20110817214324.jpg

そしてキャノピは恐れていた事態。まさかのやりなおし・・・というか半ば自発的にやりなおし。iわいさん助かりました。ありがとうございます。18日はPET焼き第二弾かな?

IMG_4318_convert_20110817214136.jpg

キャノピを除けばコクピの胴体部分はほぼ設計、組み立て完了。何とか間に合うかな・・・

IMG_4313_convert_20110817214051.jpg

そしてこの金属たちはコクピの回転防止部分の固定、垂直尾翼先端のローラー取り付け金具として役立ってもらいます。現段階では何とも言えないので形が整い次第また後ほど。

IMG_4349_convert_20110817214304.jpg

今日の1枚。sじろうは桁台で竹馬・・・を覚えた♪


こんな感じで作業もいよいよ最終段階です。というか完成18日(明日)の予定です。みんな、がんばってね。

つーかブログかいてたら日またいじまったぁぁ!一部と二部合わせて4時間!?宿題がぁぁ・・・
2011-08-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード