激動の一週間(テストフライト&引き継ぎ会)

続きまして29日に行われたテストフライト(以下TF)に関する記事です。オマケもあるよ(*^_^*)

前回のテストフライトと同様に、ラジコン飛行機の製作者の方々のご協力で飛行場にて行わせていただきました。

IMG_5247.jpg

今回は晴天。風も風速2m/sと程よい風が吹いていました。

さてさてTFの様子です。写真は前回同様、動画をキャプチャしたものですがあしからず。前回は機首が一気に上がってそのままバランスを崩したのが問題だったので、錘の量を増やし、重心位置を調整しました。

MOV04FMOD_000006405.jpg


7回ほどの試行。前回の光景見ているだけになかなか浮かない機体に周りも微妙な空気・・・

MOV059MOD_000007339.jpg

いくつかの不備を調整し、ついにその時が・・・!

20111029124147_WMV V9.wmv_000006639

シャー

20111029124147_WMV V9.wmv_000007607

おおおおおお

20111029124147_WMV V9.wmv_000007774

おおおおおおおおおおおお

20111029124147_WMV V9.wmv_000008241

おおおおおおおおおおおおお?

20111029124147_WMV V9.wmv_000008908
20111029124147_WMV V9.wmv_000010143

う・・・うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

20111029124147_WMV V9.wmv_000010510

メシャア(゜∀。)

前回同様別アングルより

MVI_2958AVI_000003866.jpg
MVI_2958AVI_000004266.jpg
MVI_2958AVI_000004799.jpg
MVI_2958AVI_000005999.jpg
MVI_2958AVI_000006533.jpg
MVI_2958AVI_000007066.jpg
MVI_2958AVI_000007599.jpg

というわけで、飛びました!(三秒ほど)

前回のものに比べると高度も低く地味に思われるかもしれませんが、むしろこっちの方が理想的です。前回のように「浮いた」のではなく、「滑空」をしましたので。

後は今回の場合、機体が左に傾き気味だったために、あらぬ方向に飛んで行ってしまったのでこのような問題点を解消して、次回のTFにつなげます。次回のテストフライトはもう次の週の土曜日あたりという話が出ているので、今回不備があった部分を補い、より完全な状態で飛ばしませう。

それにしても目に見えて結果が良くなっているのは、本当にうれしいことですねぇ。

IMG_5254.jpg

TF後にはみんなで集合写真。そういえば新入生が入ってから集合写真ってこれが初めてだったのね。みんな顔かなりクリアに写ってますが・・・載せちゃって・・・いいよね?



オマケ

このあと飲み会の席にて、このチームの代表n洞氏および三年生より正式に代替わりの発表がありました。もう結構作業は二年中心なところがあったけど改めてよろしく。

IMG_5282.jpg
IMG_2975.jpg

いい感じよ、騒がしかったよ

IMG_5284.jpg

最後はみんなで、はいチーズ。集合写真の多い記事になっちまったぜぃ。どちらの集合写真も部員全員が写っているわけではないのは残念でしたが・・・。

ま、そんなわけで、これからも活動はまだまだ続きますがみんなよろしく!
2011-11-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード