近況報告 part3   実機設計 試作などなど

Привет.

TF編ではどうも 

一区切りついたところで実機の試作等々、今月の活動を振り返ってみたいかと。

第一段階の設計完了と共に、各班には実機用の試作を行ってもらっております。

例としてあげれば

桁の積層、試作翼の製作 接合部の試作、コクピットフレームの加工といったところでしょうか。

皆、非常に忙しい中 毎日精力的に活動を行ってくれています。



では 写真と共にさらっと

4層桁積層
IMG_5285.jpg

IMG_5288.jpg

一年生だけでも積層は完璧でしょう。  きっと










桁-桁接合部 試作

4層桁をバンドソーで切り出し

桁を雌型にして同心円状になるように固定、エポキシを用いて接着
IMG_5292.jpg

IMG_5362.jpg


このように
IMG_5300.jpg

できます。  桁とAlパイプの間隙は写真ではビニールテープで埋めていますが 実際はホットボンドを流し込んだ後にエポキシで円周接着を行うと思います。



主桁-胴 接合部

IMG_5360_20111126000446.jpg

写真だけでは全容がわかりませんね。 

GFRP積層したもので胴と桁をT字状に接合します。

接合部はこんなとこ

完成後に 実際に荷重をかけて強度試験を行います。  



あ、T字接合部の強度試験は明日でしたね。  

参加できる人はぜひ来てくださいな





試作翼 後縁材のスカーフジョイントでしょうか。
IMG_5365.jpg

IMG_5371.jpg



あまり写真がないので 紹介しようがないわさ 

記録要員としてだれか起用すべきですね。



こんなにあっさりブログ書くの初めてです。
寂しいけど 更新速度の高速化が可能。 


取り敢えず写真撮って!!! 


文責 ゆ


 

2011-11-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード