1月活動報告

昨日に引き続き更新させていただきます。

1月、新年あけて、部員みんなで初詣に行ってきました。

C1URd7iUQAAVdy2.jpg
更新時期的に、今更な写真ですけどね(笑)

1月はまた、本番機の胴体の試作とか。
更に、過去の大会ではここで失敗しました、
翼同士の結合金具の結合強度の確認。
画像はリベットをぶすぶす突き刺す様子・・・なんだか痛々しいですね・・・汗

C2qxCh5UUAACrC3.jpg

明日は1月後半~試験期間~2月現在の活動の様子をご報告します




p.s.

https://twitter.com/decollerkun

岩手大学航空研究会decollerはツイッターもやっています。
こっちのほうが更新頻度は高いかもしれません。。。汗
ブログの更新もまめにがんばります・・・っ!
2017-02-16(Thu)
 

2016年、冬

お久しぶりです。

学祭以降、活動が非常に忙しく、
ブログの更新がお粗末になっていました。申し訳ありません。

今回は、昨年冬のことについて書こうかと思います。


学祭後は11月、12月といろんな試験をひっきりなしに行ってきました。

その中で大きいものは、「(試験用)桁試験」。別名破壊試験。壊すまで作った桁に荷重をかけます。

1487140258342.jpg

1487140246936.jpg

1487140239426.jpg

1487140243871.jpg

ここにかけた荷重により、実機に用いる木材の強度を正確に把握。
・・・インターネット上にも引張強度、圧縮強度データはありますが、
木材は育った場所、土壌、気候、そんなもので強度が変わるのです。
この冬一番時間をかけた実験であり、実際とても有益なデータを得られました。


そのデータを使い、
12月の後半からは本番機の桁、飛行機の大黒柱の製作に入ることができました。




明日は1月の活動報告をいたします。
2017-02-15(Wed)
 

不来方祭で焼き鳥人間出店します。

今年も不来方祭に出店します!

焼き鳥人間

つくね250円!
温玉つけると300円!


20161014141244.jpg

味に絶対の自信あり!是非皆さんいらしてください!

2016-10-14(Fri)
 

試験用桁製作開始!~緊張のエポキシ~

ついに試験用の桁の製作を開始しました!本格的に実機製作が始まりました。

DSC_0858.jpg


設計図通りにベニヤにけがきをすることから始まりました。

けがきから時間がかかりました。正確に切るために正確なけがきを目指し、2,3人でけがきのチェックを行いました。

DSC_0856.jpg

それでもミスは防げず、切ってからけがきの間違いが発覚し、何枚かベニヤをだめにしてしましました。

ベニヤを切るのにも、長いアルミの角材を使って切り出したり、様々な工夫をしました。

接着には皆さんおなじみのエポキシを使いました。エポキシ接着への緊張のあまり作業の前に部員全員でトイレに行きました(笑)

DSC_0860.jpg

緊張しながらも接着剤を塗り、重りを乗せて圧着しました。後は接着剤が固まるのを待つばかりです。

これからも実験を成功させるために努力を重ねて行きます。
2016-09-24(Sat)
 

交流会に参加しました!

交流会に参加してきました!

多くの方々と情報交換をすることができました。

これからも積極的に情報発信や情報収集を続けていきたいと思います。

交流会でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
2016-09-21(Wed)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード