9月第一週の活動

今週は機体の補修がほとんど終了しました。

新しく買ったインパクトドライバーのおかげで、一年生に頼んでいた翼台のほうも進んできています。

DSC_2498.jpg

また、アラミド繊維をビーム材に巻き付ける試験もしています。

DSC_2501.jpg

次のTFのための準備も着々と進んできています!
2017-09-08(Fri)
 

8月中旬~月末の活動

 テストフライトから10日後、お盆休みを終えてデコレは活動を再開しました。

 テストフライトで判明した問題を整理して、次のテストフライトに向けて可能な限りの機体の改修を始めました。改修は大きく分けて3つです。

 1つめは、機体の軽量化です。具体的には主翼の強化リブや、コックピットのフレームを肉抜きしたり、胴体桁の長さを短くしたりしました。
 翼の穴開け  穴開けの結果

 左上の写真が翼の肉抜き後の外翼です。これで 270g ほど軽くなりました。
 (はたして意味があったんですかね?)
 そして肉抜きをした結果が右上の写真です。デコレにまた一つ不思議な物体が仲間入りしました。

 2つめは、機体の修理です。テストフライトで壊れたり、テストフライトをする前から精度に不満のあった部分を修理しました。翼の後縁は充填剤の詰め方が粗かった事もあり、まっすぐになっていなかったので特にひどいところをいったんはがして作り直しているところです。

翼の後縁

 3つめはテストフライトに間に合わなかった部品の取り付けです。中央翼の胴体桁との接合部に胴体の支持部を作りました。これで胴体桁を中央翼の接合部に差し込みやすくなった…はずです。

胴体接合部

 こんな感じで次のテストフライトに向けて機体の改修を進めています。




2017-09-02(Sat)
 

八月も終わりです!

第1回、テストフライト終わりました。


テストフライトといっても、走行試験だけでしたが、、、
苦労した機体が初めて動く様子を見て、すごく感動しました!
次の機体に向けて、多くのデータを得ることができました。
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

TF



そして、現在は新しい機体の設計に入りました!
どんな機体になるのか楽しみですね。


また、今月の26日に大阪工業大学で行われた交流会に私たちデコレも参加させていただきました。
とても勉強になりました。大阪工業大学の皆さん、ご教授いただいた方々、ありがとうございました。



2017-08-28(Mon)
 

5月第4週の活動

今週の報告はK.Kが担当いたします。


なんだこれはたまげたなぁ......

スチのりに沈む匙
              ↑接着剤に沈む匙の図

 これは16日ほど前の画像です。昨日の24日にこの匙はようやくサルベージされました。
なんでこれを先週のブログに書かなかったのでしょうね。不思議だなぁ。

 なにはともあれ見てください。
胴体
                 ↑胴体の図

 やっとこさ胴体が形になりました(完成したとは言っていない)。バルサ板を積層し、継ぎ接ぎに継ぎ接ぎを重ねたこの胴体、当初はしっかりと強度が得られるか心配でありましたが、これがなかなかうまい具合です。ただ、重量には誤算がありましたが、これは初めての試みでしたから仕方ないということで......
 この胴体、耳が生えていますね。これはもとの設計にはなかったものです。とある必要に応じて急遽取り付けられました。パイプの穴も相まって、なんだか可愛いような奇妙なような見た目をしています。私はこれがウミウシかなにかに見えて仕方がありません。ちなみに、これは今週に撮られた画像です。


内翼にリブが付いたもの
           ↑桁にリブを接着している図

 桁へのリブの接着もしました(今週)。リブというのはこの木製の長い箱みたいなもの(桁)についている翼の断面の形をした発泡スチロール製の板のことです。このリブ接着の作業はだいぶ大変な作業でして、これを合計8本分やるので大変だなぁ。しかし目に見えて機体が形になっていくので大変ではありますが楽しくもあります。こうなってくると、ああ私たちは飛行機を作っているんだなぁと実感します。


 週刊とは何だったのか!!!!!!!!!!

 一ヶ月も投稿に間が空いてしまいました。decoller活動日誌(そもそも日誌とは)を楽しみに待っていらっしゃった方には大変申し訳ありません。(中間試験とか試験とか試験とかで忙しかったのです。毎日ブログを更新しているブロガーの方はすごいなと思いました。)
 
 今後はなんとかして週刊を維持していきたいと思っている次第です。どうか皆様ご愛顧よろしくお願いいたします。
2017-06-25(Sun)
 

5月第4週の活動

今週もたくさんの活動をしました!

実機ではリブ切りが進み、強化リブの製作や副桁の切り出しにはいりました。

一年生も製作実習として、部室の収納を作ってくれています。
これで部室も少しすっきりするかな…?

また、今週はテストフライトに向けて大きな動きがありました。
機体にかかった力を計測するためのロードセルを顧問の先生のお力添えで製作しました!
これで機体の評価がしっかりでさますね~
ありがたい…。
2017-05-28(Sun)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード