期末試験も終わり

 単位が取れたかどうかはともかく、デコレの活動が再開しましたので先週からの活動を報告します。

 現在デコレでは前の記事に書いたコンポジット翼を、少し形を変えて実機サイズで製作しています。サイズは違えど一度は製作したこともあり、割とさくさく製作が進んでいます。炉がひとつで一日に一つしか桁を作製することができないので、そこだけは時間がかかりましたが。

IMG_0109_convert_20130220002242.jpg
IMG_0146_convert_20130220002348.jpg
IMG_0121_convert_20130220002320.jpg


 それに加えて、飛ばして小破したラジコン機を補修したりもしています。

IMG_0150_convert_20130220003046.jpg


 コンポジット翼を形作る部品はあらかた作製が終わったので、今週中には組み立てが始められそうです。
2013-02-20(Wed)
 

ラジコン機製作

今回はラジコン機を買って作ったときの報告です。
設計図に木材を直接固定し、瞬間接着剤で組み立てていきます。

IMG_6554.jpg
IMG_6559.jpg

とりあえず水平尾翼がほぼ完成!
接着だけでなく木材の長さ調整も少しだけやってます。

IMG_6575.jpg

胴体も並行して製作していきます。

そして、主翼を作ってそれぞれ接着・・・

IMG_6650.jpg

一気に完成が見えてきました!
ひとつ前の写真との完成度の差が激しいですが気にしない。

IMG_6667.jpg

フィルムをシワができないように丁寧に貼っていきます。
熱収縮フィルムって便利ですね。

IMG_6726.jpg
IMG_6725.jpg

そしてついに完成!
製作期間は約3日!
Dボックスとフィルムの力でなかなか固くなりました。
配色のセンスに関しては触れないことにします。
2012-09-30(Sun)
 

模型機ほぼ完成

どうも、こんにちは

いつの間にあの暑さが終わってしまったのかと思うついこの頃です。というか若干寒いです…

作業記録ですが、日曜日にもかかわらず、模型機製作が遅れているため休日出勤でやっと部品が全部完成しました(・ω・)/

でもすごく気になることがあるのです…

一人減っては一人増え、また一人減っては一人増え…………結局、いつも7人体制

なんか悲しくなってくるね

まあ、明日からはみんな来るでしょ、明日俺はいないけど(;一_一)



今日の作業内容は主翼、キャノピ製作と組み立てでした

まずは、主翼の製作から

金曜日にフィルム貼り前まで作業を終わっていたので

作業内容は主翼のフィルム貼りのみ!

IMG_4622.jpg

ギリギリ4人でw


IMG_4651.jpg

途中3人でやっていましたが、あきらかに人員不足のため、『おーたプロ』含め再度4人体制で貼り続け


IMG_4683.jpg

なんとか5時間かけてフィルム貼り終了


次に、キャノピ製作

この日のうちにほぼ出来上がっていたみたいで『kりべ』と『yukisato no pro』がちょちょいと修正

IMG_4612.jpg

注)キャノピ、コクピットについては彼ら設計班がいなければ存在していなかったのでみなさん彼らに感謝の意を表してあげてください


そしてできたのがコレ!

IMG_4661.jpg

去年とは比べ物にならないスペックで完成していました

なんか、丸っこくてかわいいと思うのは俺だけであろうか…

設計班いい仕事するねb


部品が完成したということで7人しかいなかったけど、組み立てちゃいましたw

IMG_4684.jpg
IMG_4698.jpg
IMG_4703.jpg

今回のこの模型機は今年の鳥人間コンテスト用の1/3の機体ですが

模型機ですら6mあるという大きいのは分かっていたけど

細長いから実際もっと長く見える…

でも、重さは見た目以上に軽く3kgちょっとしかないとか

とまあ、こんな感じで模型機自体は完成ということでしたが

実はまだ重心合わせてなかったり、コクピットにパイロット代わりの重りがなかったりと

まだ、することがありますが

明日、ミーティングして今後の方針・目標を決めてい来ます

まだまだ、やることいっぱいあるけど頑張るぞ~

そして、そろそろみんな集まれ~           以上、報告終了(・ω・)/

2011-08-22(Mon)
 

11~15日の活動記録

 みなさん、三連休いかがお過ごしでしょうか。私はだらだらと課題をやっていたらもう二日目の夜だ!!って感じです、はい
 だらだらしすぎて先週のうちにやるべきブログ更新を今日やっているのは内緒です

 さて、活動報告ですが先週も設計班が頑張っていました
まずは、尾翼接合部
 誰かさんがupしていたのであまり必要はなさそうですが、紹介しましょう
IMG_0332.jpg
アルミパイプをポンチでけがいて穴をあけるみたいです


IMG_0333.jpg
こちらは水平尾翼の角度調整をする部品のけがきをタオル巻きながらやってるkりべ くんです


IMG_0343.jpg
 そしてバンドソーとの戦い、いらない部分を荒削りしたのがこんな感じで
今週はこれのやすりがけから始まりそうです



 そして、なかなか集まらない翼班も活動をちゃんとしました。まあ、自分がいないから進まないんですけどね
今回は翼型を切るためのNCスタイロカッターの勉強会的なものをやりました。
 データの作り方など教えてもらって試し切りなどをしました。


 まあ、先週はこんな感じで暑さに耐えながら頑張っていました。


以上、翼班からでした。



2011-07-17(Sun)
 

盛りだくさん

「女性の心はみんなきれいなんだ!」

いつものように?五○市さんが
石田●一のようなセリフを言っていた。
(生△会の一存を参照)

↑は関係ないんですが…
今日はミーティングでした。

締め切りが迫っていることもあって
みんなマジな雰囲気です。

オレ、コノ空気耐エラレナイ…。

というわけで

一人黙々とオラカバを貼ってました。
091015_195704.jpg


スタイロが発泡して気泡があちこちに

まだまだ技術が未熟です(泣
キャノピーの加工も失敗してまたやり直しです
ほんと申し訳ないです、ゴメンナサイ

明日は4時からGFRPを巻く作業があります。
作業服必須!!頑張りましょう。

P.S.
Hッシーさんの好みのタイプについて
近日うp予定!!
2009-10-15(Thu)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード