滋賀県3日目

鳥人間コンテスト初日、滑空機部門が終了しました!



ええと、どのように更新しようか迷いましたが・・・

結果は、今は書きません。
というのも、大会のルールとして飛行中の様子の写真・動画を撮ってはいけないというものがありました。
これは極力外部に情報漏えいを防ぐためでもあるのかなと判断しました。

読売テレビさんに迷惑をかけないために、今日今の段階では結果は書き込まないこととします。

結果に合わせて詳細な状況もご報告したいので、すべては9月2日の放送の日に更新する記事をお楽しみにしていてください。

更新予告をしていましたがすみません。よろしくお願いします。




ただ、一枚だけ軽いネタバレ?の写真だけあげさせていただきます



機体の設計図面合格シール、
機体の安全性確認シール、
パイロットの体調確認シール、

これが3つ揃って鳥人間コンテストに出場することができます。
以前の鳥コンで私たちは機体の安全性確認シールをもらえず飛ぶことができませんでした。

そして、



S__7684124.jpg


我々は3種類のシールを手にすることができました!!

・・・というところまでご報告しますね!
続きはまた、今度の機会に。






本当にたくさんのご支援・応援、ありがとうございました! 
デコレはご支援がなければ成り立っていませんでした。

本当に、ありがとうございました
2015-07-25(Sat)
 

滋賀県1~2日目

滋賀県に着きまして2日目、
ええっと・・・疲れました。笑




昨日は完全に移動日。前日まで徹夜で作業していたため、新幹線ではみな爆睡。
ブログ更新者の私も例外ではなかったため写真はありません・・・

その夜にはみんなで2014年の鳥人間コンテスト鑑賞会を行いました。
私たちの低翼・逆V字翼という特殊な形でどう飛び立つかという会議が主でした。

14061.jpg


本日24日は機体の組み立て~機体確認までが目標でした。
隠しても仕様がないのでいろいろ書いてしまいますが・・・今回もまた、テストフライト他と同様うまくいきませんでした・・・。

機体の最終整備をしないまま琵琶湖まで持ってきたので、特にコクピット周辺の調整に非常に時間がかかりました。

14048.jpg
こちら作業風景。
これまでにないほど、全員が全力で動きました。

14045.jpg

湖が本当にきれいでした。鳥人間コンテスト以外に観光もしたい気分です。


午前9時ころから作業を開始したでしょうか、全員が昼ごはんもほとんど食べない中作業、作業、作業。
実は・・・17時に機体のチェックの締切でしたが、18時前頃に終わりました。
時間を遅れたのに機体チェックをしてくれた運営者様方には本当に感謝です。
我々は段取りの確認不足だったのかもしれませんね。



本当に、チェック完了・シールを受け取ることが出来た時の感動は大きかったです。

14059.jpg
数年前の鳥人間コンテスト、岩手大学が飛ぶことが出来なかったのはこのシールをもらえなかったからです。
我々はこの瞬間、チームとして一歩大きく前へ踏み出せたのでしょう。




翼は一度分解して翼台へ。
明日の朝6時から再び作業開始です。
まだ終えることのできなかった数か所の改良を滑空機部門の開始までの3時間で終了させ、岩手大学史上初のフライトに臨みます。
記事製作中の今、僕は少し緊張しています。明日の今にはもう全て終わっているのですから・・・。




14056.jpg
翼は今、分解して翼台に積んであります。
積んだ後は全力で帰ってきましたよ。
それはもう、全力で、寝ます。



明日が我々にとって本当に大きな一日となるでしょう。
絶対に、
たとえどんな結果になるにしても、
後悔をしないように、
それはもう、全力で
明日の鳥人間コンテスト本番に臨んでいこうと思います。




ともに飛ぶ他チームの皆様、温かい目でお見守りください。ともに頑張りましょう。
観客席の方々、私たちがdecollerです。よろしくお願いします。

これまで支援してくださった方々、感謝の気持ちを持って離陸させていただきます。応援、よろしくお願いします







さて、少々文体・内容が乱れてしましました。
自分も明日朝が早いもので、寝させていただきます。
明日はどんなに疲れていても結果報告のブログ更新をしますので、ぜひアクセスください。
2015-07-25(Sat)
 

暑くなってきました・・・

今週も順調に飛行機を続けております、
滑空機製作チームdecollerです。

どんどん暑くなってきましたね
作業中にも汗がじんわりとにじんできます。。。




こちらは翼にリブを付けている様子。
11761.jpg

さまざまな加工を施した木材他で補強し・・・
11763.jpg

熱収縮フィルムを張り付け・・・
11758.jpg

このように、翼の一部が出来上がります
11762.jpg
これをいくつか作り、つなげると全長20mを超える翼が出来上がるわけです^^





それと一つ、
こちらのトラック・・・
11759.jpg
なんと10tトラックでございます!大きいです!
こちらのトラックをdecollerで使わせていただくこととなりました。
ほんとうに感謝感謝ですmm



今週もデコレ部員は夜遅くまで力を合わせて製作を続けてまいりました。
本番まで残るところ2週間。ラストスパートも全力で駆け抜けます!
2015-07-06(Mon)
 

H27年度岩手大学滑空機製作チーム”decoller”

再び更新に時間が空いてしましました・・・

お久しぶりです、岩手大学滑空機製作チーム”decoller”です

このブログにてはお知らせしていませんでした
実は・・・

『鳥人間コンテスト』 

         出 場 決 定


なのでございますすっっ






そしてそして、出場決定からドタバタ、ドタバタ…
なんと残りひと月となってしまいました∑∑

4月に新入生2人を迎え、現在主要メンバー8人で活動しています!






最近の出来事は・・・


紙飛行機を飛ばしたのは楽しかったです^^

10991.jpg

10989.jpg

10990.jpg


こちらはクロムモリブデン使用、超頑丈な主桁の接合部品。
以前のテストフライトの時、巣都合部がとてもとても弱かったことの反省を生かしております。
10996.jpg


それを使って主桁を組み立ててみました(^v^)/
人が乗っても全く折れる気配がありません
更に今回の機体はdecoller史上初、カーボンを使っていますよbb
10995.jpg


こちらは次期代表。楽しそうです(笑)
制作所がキタナイのは目をつぶってくださ・・・
10994.jpg




上にも書きましたが、鳥人間コンテストまであとひと月。
このブログも、積極的に更新していかなくては(汗汗

decoller(デコレ)は岩手県内の本当に多くの方のご支援の下に活動させていただいております。
これからもぜひ、よろしくお願いいたします!
2015-06-28(Sun)
 

更新!

久々の更新です!
前回の桁から一気に翼まで進んでます
ブログだけで見るとあっという間に作ってしまったように見えますね
2015-01-19(Mon)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード