活動報告

 今週の活動報告はS.Nが担当します。


今週は、胴体製作のためのバルサの加工・切り出しや練習用コックピットの製作を主に取り組みました。


まずバルサの加工です。必要とする部品数はなかなかに多く、現時点で600枚ほど切り出しました(゚△゚;ノ)ノ
単調な作業が続き、参ってしまいますね。
ですがその分、出来上がった時の喜びもひとしおってものでしょう!!


続いて練習用コックピットです。まだ途中ですが完成図が見えるところまで来ました。


1488673983650.jpg
ひっくり返ってますけどご了承ください…


あと一息で完成なので、発進時の練習もおいおい頑張っていきたいです!

来週の担当はM.A君です。お楽しみに!!
以上、今週の活動報告でした(^-^)/

2017-03-05(Sun)
 

今週の活動報告

前回も書きましたが、今回からは部員が持ち回りで更新することになりました!!!

最初の担当は M.T です(=∀=)


というわけで、

 一週間の活動報告です!


 今週は、主に胴体部品の試作と図面の作成をしました。

 まず、
   胴体部品の試作です。以前に試験用で製作したときには切り出しのミスや接着不良で大変なことになってしまい...

   なので、今回の試作があるのですが
DSC_0486.jpg
   治具とおもりでしっかり固定です!


 そして、
    図面の方ですが、先週の審査書類に続いて完成しました(*´∀`♪

    残念ながら図面の詳細はお見せできません。
    どんな機体かはご想像にお任せします(/ω\)
  
   ですが、とってもカッコいい機体になっていますよ!


図面も出来上がり、来週からは胴体の製作に入っていく予定です。


次回の更新は誰の担当でしょうか?
お楽しみに!

今週の活動報告は M.T がお送りしました♪
2017-02-26(Sun)
 

2017年審査書類提出!

遅いご報告となりましたが、

デコレは1月末に世代交代いたしました。

以降、新代表のもと活動しております。
今後ともよろしくお願いいたします。


そして、
 2月初旬には、鳥人間コンテスト2017出場希望者説明会に行ってきました。
KIMG1234.jpg

 審査書類を書き終え、郵送。。

出場できるか否かは3月末に通知されます。

機体を作りながら、ドキドキしっぱなしの1か月になりそうです。



最後に、ブログの更新ですが、今後は1週間に一回ペースで頑張ります(^^)>
これまで1人で更新してきておりましたが、何人かで持ち回りの更新にしていこうと。

いろんな人の目線で記事が書かれる、
そのほうが楽しいブログになるかなと思ってのことです^^

それでは
2017-02-17(Fri)
 

1月活動報告

昨日に引き続き更新させていただきます。

1月、新年あけて、部員みんなで初詣に行ってきました。

C1URd7iUQAAVdy2.jpg
更新時期的に、今更な写真ですけどね(笑)

1月はまた、本番機の胴体の試作とか。
更に、過去の大会ではここで失敗しました、
翼同士の結合金具の結合強度の確認。
画像はリベットをぶすぶす突き刺す様子・・・なんだか痛々しいですね・・・汗

C2qxCh5UUAACrC3.jpg

明日は1月後半~試験期間~2月現在の活動の様子をご報告します




p.s.

https://twitter.com/decollerkun

岩手大学航空研究会decollerはツイッターもやっています。
こっちのほうが更新頻度は高いかもしれません。。。汗
ブログの更新もまめにがんばります・・・っ!
2017-02-16(Thu)
 

2016年、冬

お久しぶりです。

学祭以降、活動が非常に忙しく、
ブログの更新がお粗末になっていました。申し訳ありません。

今回は、昨年冬のことについて書こうかと思います。


学祭後は11月、12月といろんな試験をひっきりなしに行ってきました。

その中で大きいものは、「(試験用)桁試験」。別名破壊試験。壊すまで作った桁に荷重をかけます。

1487140258342.jpg

1487140246936.jpg

1487140239426.jpg

1487140243871.jpg

ここにかけた荷重により、実機に用いる木材の強度を正確に把握。
・・・インターネット上にも引張強度、圧縮強度データはありますが、
木材は育った場所、土壌、気候、そんなもので強度が変わるのです。
この冬一番時間をかけた実験であり、実際とても有益なデータを得られました。


そのデータを使い、
12月の後半からは本番機の桁、飛行機の大黒柱の製作に入ることができました。




明日は1月の活動報告をいたします。
2017-02-15(Wed)
 
プロフィール

デコレ

Author:デコレ
岩手大学の同好会
航空研究会décoller

鳥人間サークルの活動日誌です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード